SSブログ
スポンサードリンク

住宅の「賃貸と購入どっちがいいの?」に答えなどない!難しく考えるな! [住宅]

AXIS85_italymm14044243_TP_V.jpg

こんにちは!

ユーヘイです!

自分が住む家を考えるときに

「賃貸と購入どっちがいいの?」 って絶対考えちゃいますよね。

果たしてどちらが正解なのか?得な方を選びたいなーって思いますよね!

あえて言おう!

答えなどない!難しく考えず、自分の好きな方を選べ!

スポンサードリンク





だいたいは、結婚したとき、子供が生まれたとき、子供が大きくなってきた時の3つのポイントで初めて住宅購入の可能性を考えますよね!

私も結婚してすぐは賃貸に住んでまして、毎月94,000円も払ってるのが馬鹿らしいなあと感じていました。
でも何千万も借金して家買うのも大変そうだしなあ
とか考えました。


まず、この「家賃がもったいない」という感覚は大丈夫なのか?
実際に不動産の仲介営業者に何度も言われた言葉があります。
「賃貸で住むと、いくら家賃を払っても家は自分のものになりません。購入すると、ローンが終われば(この物件は)あなたのものになりますよ!」

私はこの言葉に理由はわからなかったのですが、なんか騙されてるような気がしてならなかったのです。

今でも本当に正しいのか正しくないのかはわかりませんが、

前提として、賃料とはだいたい相場があって、大きく外れるような賃貸はありません(というか選ばれません)。
そして購入するにしても同様に相場から大きくは外れないでしょう。

どちらもメリット、デメリットがあり、そのリスクを加味された金額を支払っているのでその価値は同一であるというのが基本的な考え方であるように思います。

そもそも、どちらかがはっきりとメリットがあると言えるのなら、もう答えが出ているはずで、こんな論争は起こりえません。

それでも日本の慣習としては、家を持ったら一人前みたいな感覚があるので、どうしても持ち家派の割合は多くなります!

要するに好みなんですよ!個人の!

「住宅ローンの金利が低いから購入した方がいい」は逆を言えば、「今後住宅ローンの金利は高くなるから購入しない方がいい」とも取れますよね

だから、どっちにしろ、正当な理由を主張できますよ!

なんで、どちらかをめちゃくちゃ推してくるような人の話は無視していいと思います。

だってどっちもメリットあるし。

細かい計算とかしていけば、差は出てきますけど、全く同じ土地の全く同じ建物を賃貸するか購入するか?の比較なんかできるわけないし、この論争をそこまで掘り下げて考えるのは無駄な気がします。

シンプルに考えましょう!

自由に移り住める賃貸

自分の所有物になる購入

どちらか好きだと思う方を選択しましょう!


私は自分の資産が欲しいので購入派です!
住宅ローンについてこれで勉強しようと思います。


ユーヘイ


関連記事
新築マンションのモデルルーム見学GOでQUOカードをゲット!

住宅ローン減税(住宅ローン控除)について知っておこう!

スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。