SSブログ
スポンサードリンク

全国共済の月額1,000円を継続することにしました! [節約]

-shared-img-thumb-SUN85_iatuneko1255_TP_V.jpg


こんにちは!

ユーヘイです!

今回は全国共済について説明します!


スポンサードリンク





みなさん保険てどうしてます?

保険ていうのは生命保険や医療保険とかのアレです!

もしも大きな病気や事故で入院して

治療費がめちゃくちゃかかったら!とか

もし死んじゃったら残された家族は!とか

の万が一のための保険のために

月に数千円~1万円とか搾取されるアレです!

私は今まで、自分で保険に入ったことはありません!

というのも、親が私の名義で

「全国共済」に加入してくれており

月に1000円を払ってくれていました!
(ありがたや)

8年ほど前に私はスノボした時に

ジャンプに失敗して、肩から落ちて

筋を痛めてしまい、肩を回すと痛みが出る症状になりました。

このときは接骨院に通い、電気治療を受けていました!

約半年間、週に2回通うというペースでした!

一回の診察料は500円程度でしたが、

完治するまでに合計で30,000円程度の治療費がかかりました!

この時は病院に領収書を出してもらって、

全国共済に申請したら、ほとんどお金が返ってきたと記憶しています!
(当時の記録を残しておけばよかった・・・)


この共済って毎月の掛け金が安い!ってイメージがありますよね!

共済と一言でいっても、実際は4種類あります。

①県民共済
②JA共済
③全労済
④COOP共済

それぞれ元受が異なるのですが、目的は同じです

組合員がお金を出し合って、もしものときはそこからお金を出す!

ということです。

つまり、民間の保険会社と仕組みは対して変わらないのです。

違いとしては

・営利目的ではないので、広告費や営業にお金はかけてない
・掛け金が安い
・商品が少ない

ということが挙げられます。

それで、私の加入している全国共済は

①の県民共済の神奈川県民用の名称です。

他の県の方は、ずばり県民共済という名称なんですが、

神奈川県には独自の「神奈川県民共済」が存在しているので、

それと区別するために「全国共済」になっています(ややこしや)


今まで、親に払ってもらっていましたので、

自分で払うようにしようとしたタイミングで

少し考えてみましたが

民間の保険会社で1万円とか払うのはやっぱり嫌だし

特に健康だから、共済さえ必要ないかな?

とも思いましたが

今抜けたら、また入り直すこともなさそうだし、

年間で12,000円程度で、割戻金もあるし、

医療保険と死亡保険がセットになってるということで

結論としては

全国共済の月額1,000円を継続することにしました!

まだ住宅購入は未定ですが、

住宅ローンを組むとなれば、

強制的に保険に入ることにはなるので、

それまでは全国共済で大丈夫だろうという判断です!



と,ここまで保険の話でしたが、基本的には

食費はケチらない
1日1時間のウォーキング

を実践して、健康には気を付けています!

健康維持が保険選びよりは重要だし

お金をかけるべきですよね!

ユーヘイ


スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。